[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
リニューアル
サイトリニューアルしました。暫定。
このブログもせめて広告が出ないようにはしたいものですが多分無理でしょう。
[2016/05/07 13:53] | 未分類 | コメント(0) | page top
最初から。
また新しく作っていたり…。
時間空いちゃうとだめですね。
このブログ更新も、広告出ちゃったからみたいな…。
ちょこっと進められそうなので、またちょこちょこやっていきたいと思います。

0814.png
[2013/08/14 11:58] | ゲーム作成 | コメント(0) | page top
PV~IO制作秘話?
だいぶ経ってしまいましたが、こちら動画作成させていただきました。



「イリバーシブル・オルタナティブ」
こゆPさんの楽曲です。こゆさんとは2度目のコラボ。
1度目はこちら



「曖昧症候群」は私がひとめぼれしてイラスト描かせてくれ!って頼んだら動画まで作らせていただいちゃったんですねえ。
ほんと初心者すぎていろいろご迷惑をお掛けし……でも、技術がないなりにやりたいことはできたかなーと思ったりしてます。


んで、今回の曲、「イリバーシブル・オルタナティブ」。
こゆさんのマイリスにも書いてあるんですが「不可逆の代替案」という意味です。
私は制作する上でその意味を伺っていますが、こゆさんが明言されていないので私がその意味を言ってしまうべきではないと思うので、色々考えていただけると。
ヒントは動画的には最後の空のところですかね。「代替案」をどうするか、いろいろ悩んでこうなりました。

曲の雰囲気が「曖昧症候群」に似てるということで、こゆさんからご依頼を受けまして動画を作らせていただくことになりました。
こういうとき、そういえば…と思いだしていただけるというのは本当に光栄なことです。ありがとうございました。

というわけで、色味というか彩度が低いのは「曖昧症候群」と同じです。
当時「白黒のイメージ」と聞き、拡大解釈して彩度低めとして動画作ったのは私です。

「曖昧症候群」では携帯電話をキーアイテムにさせていただきました。
動画作るときは毎回なにかしらアイテムがあったりなかったりします。どっちだ。
「イリバーシブル・オルタナティブ」はジグソーパズルです。「剥がれる」から連想(安直)
動画内で、パズルは組み立てられることはありません。崩れるだけです。そういうことです。
このパズルの素材がなかなかの曲者で(笑)一個一個作るのにだいぶ苦労しました。ほんとは全面パズルにしてイラストをバサー!ってやってみたかったんだけど、重要な部分だけになりました。

「曖昧症候群」「イリバーシブル・オルタナティブ」ともに、男性目線の曲であります。
かといってミクが「彼女」のほうなのかというと、ちょっとそのへんはぼかしてあります。(つもりです)
もっと表現力を身につけたいですね。


時間が経ってしまっているので、あまり大したこと書けなかったな…。すいません。
[2012/07/11 20:41] | 動画作成 | コメント(0) | page top
ゲーム~最近のまとめ
最近ぜんぜん更新してなかったのでちょっとまとめてみる。

★ワールドマップを作ってみたよ。
wm.jpg
雪国です。どう見ても迷う。
もっとマップチップ詰めます。スイマセン。

★全体はこんなかんじで
wm2.jpg
まあ、うん、なんもないね。もっとちゃんと詰めます。

★マップもいっぱいつくりましたよ。
maps.jpg
名前が適当すぎる

★で、名前をつけれるようにしました。コモンEVお借りしました。
namae.jpg
主人公の名前じゃないんかい。
スノウくん→ssnowU.pngは偽名なので(ズバッと)偽名を考えてクダサイ。序盤で名づけられます。
ちなみに本名を入力すると、ストーリーとかに変化はないもののセリフがちょっと変わるとかどーでもいい条件分岐をつける予定なので、ぜひためしてみてくださいね!!笑

★ワールドマップを作ったので、バトルさせてみました。戦闘画面はデフォルトです。いじってないです。
battle1.jpg
battle2.jpg
敵キャラも同梱のそのまま。
ボスとかは作るかもしれませんが。

★で、ステータス画面。ステータス画面はデフォルトでは入ってないです。コモンEVお借りしました。
status.jpg
もともとは左上に顔アイコンなかんじなんですけど、がんばって立ち絵が入るようにしました。
文字とかバランス悪いですね。直します。


画像あるのはこんなとこでしょうか。


★戦闘のこと。
せっかくヴィクトルvictorU.pngはマリアージュmaryU_20120613213256.pngの護衛なので、「庇う」がやりたい…。
でも、庇うってうまいことできない。
マリアージュ対象で防御、みたいのはできるんだけど、ヴィクトルがダメージ受けるようにできない…
うーん、それでもいいかなあ?
ちなみにヴィクトルはAI戦闘。の予定。


★歌
作中に登場予定の歌。独自の言葉っていうか、異国語みたいの作ってみたくて。
まあ曲は上手いこといい感じのフリーの曲を探してきますかね。
紙に書いといてなくすとアレなのでメモっとく

エーラエーラ、
アミルアミルアミル。
エルカンナヨ
ロー、ロー、ロー。
シムルアレアサンク。
エルカンナヨ
ロー、ロー、ロー。
エーラエーラ、
アミルアミルアミル。

いちおう意味はある。仕事中に考えてたのでなんかちゃちいな…変更予定。
[2012/06/13 21:56] | ゲーム作成 | コメント(0) | page top
PV~癌制作秘話?
はい。
今回PV作成させていただきました、ざわざわPさんの「癌」という曲。
(↓動画はこちらになります)


(流血表現あり注意)

ピアプロのコラボで絵師募集に応募したところ、PVも作らせていただいちゃいました。ありがとうございます。
今回、かなりのハイスピードで作ることができました。
5/10にお話をいただきまして、5/19に提出したので9日間ですかね。

今回作って思ったこと、物語モノは、すごく作りやすい。
ってことですね。
曲を聴いて、イメージした通りに絵にすればいいのはとてもやりやすいです。
あと、ルカがすごく描きやすいことに気付きました。
私が関わらせていただいた曲はミクが多いですけど、ツインテは大好物ですがけっこうむずかしい………
それから、「和」で、ということだったので、
着物は描くの得意ではないんですけど、形が決まってるから難しく考えなくてよくていいです。

また、今回は制作状況の途中経過を確認してもらいながら作ったので、それも早くできた要因かな、と思います。
いつも好きなところから初めてあっちこっち手を出して収拾つかなくなる、ってパターンなので、順々に作ってくとスムーズですね。わかってるなら毎回やれと。

で、曲の内容が内容なので、ある程度グロくしてほしい、というご要望でした。
1枚目のイラストは血みどろにして楽しk………
おなかのあたり、多少アレとかコレとか描いてみたんですが、動画じゃ全然わかんないですね。まあいいですね。
ただ、あんまりグロってのも色々アレなので、「ザクロ」を使ってみたらどうかと、私のほうから提案させていただきました。
ザクロは人肉の味がするなんて言いますね。仏教の伝説で、人の子を食べる鬼子母神に、釈迦が「ザクロを食べて我慢しなさい」と言ったという話が元らしいです。実際に人肉の味がするわけじゃないです。
この曲は別にカニバリズムとかじゃないんですが、人体、みたいなイメージで使いました。人魚の肉のイメージにも使ってますが。まあ、味っていうか見た目がけっこうキますよね。ザクロって。

あとは……ええと……炎、アレですね、
フォトショで元絵を作って動画ソフトでラスターを掛けてうまいこと行きました。
炎の作り方はググると出てきます。簡単です。おためしあれ。
火傷のとこですが、服はともかく髪は元通りになるんかなとか真剣に悩みました(笑)
動画では燃えたまんまになってますが、たぶん戻るんでしょうね。

背景のことは突っ込まないでください。

愛した人は~のあたり。
実は旦那さん描くのすげー楽しかったのです(笑)
おっさん描くのって楽しいよね。皺とか垂れ下がってくる皮膚とかね。
もっと歳とらせたほうがいいのかな?とも思いましたが、
妻との歳の差を自覚してくるのは結構早いだろうな、ってなかんじであのくらいです。

しかし私も、「目閉じ差分」「落ちる涙」とか、毎回引き出しが少ないなーと反省しております。
もっと豊かな表現ができるようがんばりたいです。

またありがたくも動画のお話をいただいてますので、次回もがんばります!
おわり!
[2012/05/22 20:22] | 動画作成 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
