スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
PV~放課後紀行制作秘話(笑):その3


制作話の続き、ラストです。一番長くなっちゃってますごめんなさい。

言い忘れてましたが寺居は石膏像の中でマルス君がいちばん好きです。
かっこいいよね。えっチューしたことはないですよ本当ですよ

どうでもいいですね。


んでは動画作成編に行きます。

前回書きましたが、イラストが全部揃ってから作成……とは行きません。
ほぼ同時進行です。
動画作りながら、使うイラストも「こうしたほうがいいな」となっていきます。
計画立てるのが苦手なので、行きあたりばったりなところがあります反省。
でもこういう作り方が自分には合ってると思う……多分。

動画を作るにあたって、一番最初にやることは動画に歌詞を置くことです。
これはいつでも一緒です。
この歌詞がそのまま完成動画に載る歌詞になるかはその時次第です。
今回はそのままです。文字の大きさは変えましたが。
歌詞の文字を動かしたりする場合でも、とりあえず右下の方に置いておきます。
それを目安にエフェクトかけたり動かしたりします。

で、もいっこ最初にやるのが、タイトルロゴ作成です。
今回も作ってはいたんですが、結局はテキストで作りました。
曲の感じから、クレジットを斜めにして、斜めから登場するようにしたのでそれに合わせました。
元々は、タイトルも左斜め下から飛んできてたんですけど、ページをめくるようなエフェクトにしたので取りやめました。

このページめくるシーンチェンジのエフェクトですが、これは私が使っているすごいフリーソフト「aviutl」に元から入ってるエフェクトです。
古いバージョンでは確かなかったと思いますが、最新版には最初から入ってると思います。
このエフェクト、作り始めは使う予定ありませんでした。
んですが、この曲の歌詞は「白紙のノートから空想が始まる」って感じのつもりだったっていうのもあり、
使ってみたら結構よさげ?と思ったので使いました。
最終的に多用してますね。

ほかは、だいたいパンやズームや回転で動かしてますね。
あんまり難しいことはしてない(出来ない)ので、今後いろいろできるようになりたいです。

前回言ってたペーパークラフトのあたりは、
いろいろ試行錯誤して、どうにかうまいこと動いてくれてよかったです。

「キスをしたの」のところで星で埋め尽くされてシーンチェンジになるところは、
シーンチェンジの「図形で隠す」を試してみたんですが、思った通りにならなかったのでいっこずつ地道に星を置いてます。
っていっても5、6個ですが。
「プールに沈む」の丸がばーってなるのは「図形で隠す」の丸です。ほか色とりどりの星もコレです。
そいえばこの歌詞のとこ、人魚姫がモチーフなわけなんですけど、全然表現できてませんねー…残念すぎる。

ここでひとつ、謝罪というかなんというか。
「駆け上がるの」の階段をずずいーってなるところなんですが。
あれですね、もっとスムーズにいかせるつもりだったんです。
でも、私の力ではうまく行かず……(;ω;`)
出来たのを見ると、うまいこと「駆け上がってる」感じに見える気がするので、結果オーライ?ですかね…^^;
あれどうすれば上手くできるんだろー…だれか教えてください…
ちなみに階段はちょっとずつ上下ずらしたイラスト3枚をアニメーションで動かしてます。もっと枚数増やせばいいのか??


それで、間奏コーラス後の後半部分。
ここ、歌詞が一緒なので、歌詞に沿おうとすると同じのをもいっかい流すか、新しく作るか…ってなっちゃうわけで。
どうしようかなーって思ってたんですが、
動画を見ていただけばわかりますが、ライブシーンの、バンドの背後にスクリーンを用意して、そこで前半の動画を流すことにしました。
高校生バンドで、イメージとしては文化祭とかだったんであんまり大々的なセットにするのはどうかな?とも思ったんですが、
まあ…あんなかんじになりました。


どうしても最後まで納得いかなかった箇所が2か所ありまして、
「ひと息に跳び」のところと最後のところ(「ゆめのような空」の後「サンキュー」の前まで)なんですが
前者の方は星が出てるんですが、あれを最初パーティクル出力やったりアニメ効果つけたりいろいろやったんですけどうまく行かなくて、
結局普通に座標動かすだけになってます。いちおう今の私の力では最善な形なんです……ムウ。
後者は、最初はゆかりとミクを背中合わせにしたり他のメンバーと合わせたり…したかったんですけど。
時間も短めだし、あんまり動かすと忙しくなっちゃうし。
で、最終的にゆかりだけになってます。
1回しか使われてないイラストをも一回使いたいってのもありました。
スクリーンのアイディアもせっかくだからも一回。と。

…と、そんなところですかねえ……
なんか書き足りないことがあったらまた書きに来ます。
もしなんか訊きたいこととかありましたらなんなりとどうぞ。

…このブログ見てるひといるのかな?

んでは、長々と申し訳ありませんでした!
読んで下さった方ありがとうございます。

今回は歌詞を使っていただいて、PVまで作らせていただいて、本当にいい経験ができたと思います。
作曲の初音kayさんに本当感謝してもしきれませんです。ありがとうございました~!!
スポンサーサイト
[2012/05/07 22:01] | 動画作成 | コメント(0) | page top
<<PV~癌制作秘話? | ホーム | PV~放課後紀行制作秘話(笑):その2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。