スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
PV~癌制作秘話?
はい。
今回PV作成させていただきました、ざわざわPさんの「癌」という曲。
(↓動画はこちらになります)


(流血表現あり注意)

ピアプロのコラボで絵師募集に応募したところ、PVも作らせていただいちゃいました。ありがとうございます。
今回、かなりのハイスピードで作ることができました。
5/10にお話をいただきまして、5/19に提出したので9日間ですかね。

今回作って思ったこと、物語モノは、すごく作りやすい。
ってことですね。
曲を聴いて、イメージした通りに絵にすればいいのはとてもやりやすいです。
あと、ルカがすごく描きやすいことに気付きました。
私が関わらせていただいた曲はミクが多いですけど、ツインテは大好物ですがけっこうむずかしい………
それから、「和」で、ということだったので、
着物は描くの得意ではないんですけど、形が決まってるから難しく考えなくてよくていいです。

また、今回は制作状況の途中経過を確認してもらいながら作ったので、それも早くできた要因かな、と思います。
いつも好きなところから初めてあっちこっち手を出して収拾つかなくなる、ってパターンなので、順々に作ってくとスムーズですね。わかってるなら毎回やれと。

で、曲の内容が内容なので、ある程度グロくしてほしい、というご要望でした。
1枚目のイラストは血みどろにして楽しk………
おなかのあたり、多少アレとかコレとか描いてみたんですが、動画じゃ全然わかんないですね。まあいいですね。
ただ、あんまりグロってのも色々アレなので、「ザクロ」を使ってみたらどうかと、私のほうから提案させていただきました。
ザクロは人肉の味がするなんて言いますね。仏教の伝説で、人の子を食べる鬼子母神に、釈迦が「ザクロを食べて我慢しなさい」と言ったという話が元らしいです。実際に人肉の味がするわけじゃないです。
この曲は別にカニバリズムとかじゃないんですが、人体、みたいなイメージで使いました。人魚の肉のイメージにも使ってますが。まあ、味っていうか見た目がけっこうキますよね。ザクロって。

あとは……ええと……炎、アレですね、
フォトショで元絵を作って動画ソフトでラスターを掛けてうまいこと行きました。
炎の作り方はググると出てきます。簡単です。おためしあれ。
火傷のとこですが、服はともかく髪は元通りになるんかなとか真剣に悩みました(笑)
動画では燃えたまんまになってますが、たぶん戻るんでしょうね。

背景のことは突っ込まないでください。

愛した人は~のあたり。
実は旦那さん描くのすげー楽しかったのです(笑)
おっさん描くのって楽しいよね。皺とか垂れ下がってくる皮膚とかね。
もっと歳とらせたほうがいいのかな?とも思いましたが、
妻との歳の差を自覚してくるのは結構早いだろうな、ってなかんじであのくらいです。

しかし私も、「目閉じ差分」「落ちる涙」とか、毎回引き出しが少ないなーと反省しております。
もっと豊かな表現ができるようがんばりたいです。

またありがたくも動画のお話をいただいてますので、次回もがんばります!
おわり!
スポンサーサイト
[2012/05/22 20:22] | 動画作成 | コメント(0) | page top
<<ゲーム~最近のまとめ | ホーム | PV~放課後紀行制作秘話(笑):その3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
